ミライへの地図

40代サラリーマンです。40代のからの学びや体験、悩み、子育てなどを主に綴っていきます。読者の方の学びや気づきのお手伝いが出来たらと思います。

知育おもちゃ 子供から大人まで 脳を刺激するパズル カタミノ

 こんにちはyasuです。

今日は我が家で大活躍しているパズルを紹介します。

 

 

 

はじめに

 

クリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントにオススメなのがこのギガミックKATAMINO(カタミノ)です。

 

f:id:yasuyasu41:20191121082444j:plain

 

これは、我が家で実際に遊んでいるカタミノです。

 

かなり遊んで箱がボロボロになっていますが、この商品を買ったのは1年前になります。ショッピングモールのイベントで体験会を実施しており、当時5歳の息子が夢中になって問題を解いていました。息子の誕生日プレゼントに悩んでいたので、思わず購入しプレゼントしました。

 

こんな方にオススメです。

  • 子供のおもちゃに悩んでいる方
  • 大人も一緒に楽しみたい方
  • 少し高級なおもちゃをプレゼントしたい方
  • 論理的思考や図形に強くなり数学が得意になってほしい
  • 親子で遊べるおもちゃを探している方。

 

遊び方

 

箱の中身です。

 

f:id:yasuyasu41:20191121085858j:plain


このカタミノは仕切り棒で板を仕切り、空いた空間に指定の形をした木製ピースを当てはめていくパズルです。難しいルールはないので説明書無しでもすぐに遊べます。

 

レベル3だと仕切り棒をレベル3にはめて、指定の木製ピースを用意します。この空間にパズルが隙間なくうまるように、はめていきます。

 

f:id:yasuyasu41:20191121090110j:plain

 

仕切り棒を3にセットします。

 

f:id:yasuyasu41:20191121090136j:plain

 

まずはオレンジのピースをはめます。つぎは何をはめようかな。

 

f:id:yasuyasu41:20191121090204j:plain

 

茶色のピースがうまくハマって、残るは緑のピースのみ

ちょうどTの形をした隙間があります。

 

f:id:yasuyasu41:20191121090721j:plain

 

すべてのピースがうまくハマりました。

 

知育効果

 

f:id:yasuyasu41:20191121091250j:plain


 木製ピースは12種類あり、様々な形とカラフルな色でできています。テトリスみたいで、見ていても何だか楽しい気分になります。小さいお子様だと形の把握や色彩感覚を養う事ができます。色の塗り方も丁寧で色落ちが少なく、本当によくできたおもちゃです。空間認識力や様々な形にふれる事で図形の抵抗がなくなります。またピースを思考錯誤してハメて考えていく事で、先を読む力が養われ、論理的思考力が身についてきます。

 

まとめ

 

ルールは単純ですが、問題は500問もありレベル5以上になってくると大人でも解くのが難しくなってきます。かなり悩む問題が多いので知育効果は本当に高いおもちゃです。

 

このカタミノはパズルだけでなく、タングラムとしても遊べます。パズルが難しいお子様には、タングラムとして遊んでもいいと思います。

 

何歳から遊べるの?

 

このカタミノギガミックスは3歳から99歳までが対象です。個人差はありますが枠の中に指定の木製ピースをはめていくのでジグソーパズルができるお子様なら無理なく遊べます。

 

少し難しい問題でも「ここにハメれそう。」「回転させてみたら」とアドバイスをしたり、協力して遊べます。

 

プレゼントに最適。

 

このカタミノギガミックスは約6,000円以上するので、他のパズルやボードゲームなどと比較すると、少し高めおもちゃです。だからこそ、普段買わない、特別な日のプレゼントに最適です。例えば、誕生日やクリスマス、進学祝いの時などにプレゼントすると喜ばれると思います。

 

特別な日に特別なおもちゃをプレゼントしてみませんか。

ではまた。