ミライへの地図

40代サラリーマンです。40代のからの学びや体験、悩み、子育てなどを主に綴っていきます。読者の方の学びや気づきのお手伝いが出来たらと思います。

インフルエンザ流行中。感染しないための予防と対策。

 こんにちはyasuyasuです。

気温も寒くなり、気が付けばもうすぐで11月とあっという間に1年が終わりますね。

今日は、インフルエンザが流行っているという事で現役のドラッグストア店員である私から、インフルエンザ対策を書いていきたいと思います。

f:id:yasuyasu41:20191017083859j:plain

 

インフルエンザと風邪の違いですが、基本的には症状はすごく似ています。

 

 

違いとしては、インフルエンザは発熱が急激にあり、高熱になる事が多いです。また強い全身症状、咳も強い事が多いです。ただ熱が出ない場合もあるので、自分で判断せずに医療機関で早めに診てもらったほうがいいと思います。

f:id:yasuyasu41:20191017083941j:plain

 

予防は第一には予防接種です。早めに医療機関で接種してください。会社だと補助金を出してくれる会社もあるので、こういった制度を上手く使っていきましょう。

 

日常の予防としてはうがい、手洗いになります。外出時でも消毒薬などで細目に手を消毒するのもいいと思います。うがいはイソジンなどのポピドンヨードがお勧めです。

f:id:yasuyasu41:20191017084000j:plain

 

のどを乾燥させないようにマスクをするのも忘れずにしましょう。家では加湿器などを利用して部屋が乾燥しないように気を付けてください。マスクは外出時だけでなく、睡眠時に着用して寝るとのどが乾燥しなくてすみます。朝起きてのどがイガイガする方にはおススメです。タオルを濡らして部屋に干すだけでも加湿になりますので、加湿器や、マスクをして寝るのに抵抗がある方は試してみて下さい。

f:id:yasuyasu41:20191017084043j:plain

 

後は、栄養のあるバランスの取れた食事と睡眠をしっかりとって、体を休める事が大事です。疲れた時はビタミン剤や栄養ドリンクなどを上手く活用して疲れを取ってください。

インフルエンザは辛い病気ですが上手く乗り越えていきましょう。

 

 

加湿器 マイメロディ

加湿器 マイメロディ